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ゲームプレイ動画公開!





後で敵の拘束攻撃を実装したらα版として本日(!)公開する予定です!
Date: 2015.07.13 Category: メロディブラッド(MB)  Comments (4) Trackbacks (0)

ゲーム画面


agfg.png

今の所は敵、体力ゲージ共に実装しました
ラグドールモーションツールによるサポートでモーション描きの悩みはほぼ無くしてくれたので製作速度は無事上がりました
うち誕生日を迎えるまであと一週間までですが  その前にちゃんと戦えるテストアプリを公開するのもできるようにしたいんです。

そして体力ゲージだが かなり力を入れてます!(当ゲー比
AWFSD.png
メロディブラッドシリーズにふさわしく旧作の物を捩ったデザインになります

3gh.png
そして実際伸びます。(ぉ






ゲーム操作性やヴィジュアルの話だが

まずはちびっ子ゲーのドットアニメをおご覧ください
aws.gif

それはちびっこ、ナズイヴ、旧ナタネゲーなどいままでのテストアプリをやったことのあるお方なら分かるんですが
以前のドット絵は再生速度を上がったり斬撃エフェクトを延ばしてフレーム数の少なさを誤魔化しているんで
違和感をなくすためゲーム速度もドット絵アニメ速度に合わせて無理やりスピードアップしせざるのを得なかった
副次効果はちびっこゲーのでは最も分かってくれると思うが敵の攻撃が早すぎったりちびっこや旧ナタネの攻撃コンボはあっという間に終わったりと アクションゲームに慣れないユーサーとか動態視力には戦闘部分自体がほぼヤムチャ視点になってしまった
(実際製作者である自分も新ナタネゲーの製作に進んだ後、繰り返して旧作をプレイして見ると早すぎて手が追い付けなかった…(´・ω・`)


今回のラグドールの副次効果である、あのぬるぬるアニメーションは ゲームの動きを秒コマ単位にしてくれました!
ukemi.gifjump.gif

ちびっ子ゲーにも採用した受身アクションだが、ラグドールモーションによって動きを大幅強化してくれた同じモーション
動きが重さを持ってしっかりになったので従来作のロック○ン風味ゲーとはまったく違う表現とメリハリのあるゲーム性を作ることができるようになります!

attack.gif
damage_201507080639548a8.gif
getup.gif
イケ獣のデザインも未公開の物に変わったのです、旧デザインよりもスマートでカッコよくなった
攻撃時は手の動きをはっきり見れるようになったり、
ダメージ食らう時は主人公の攻撃によってゆっくり退けられるようになったりと
旧イケ獣とは違い、雑魚にふさわしい動きをしてくれます
主人公に限らず敵の表現も上通り従来よりも強化されます

agf.png
ちびっこの頃よりも遥かに強化された銃撃
弾数概念の排除、当たり判定の巨大化や 二丁拳(剣)銃による連射攻撃で
背の低い敵にもきちんと当たれるとか
ちびっこ頃のただの立ち被弾とは違い
ある条件を果たすと敵はゾンビのように『撃退』されます

そして上の斬撃エフェクトの同じだが今回のマズルフラッシュは既存のドット絵の流用やフリー素材ではなく完全新規描きです




元々あった設定を最初はリョナゲーム化するのためにあちこち改変してやがったので今一
あえてこのブログを始まった前に下がった設定を準じてリョナ要素を入れつづゲームを進んでいます。
要はいままでの旧ナタネゲーやナズイヴの設定は白紙化になっちゃいました(´・ω・`)
ブログでナタネを初見した人さんには大人しい子なイメージだったが ナタネは元は気の荒い子だったZE…
(キャラの存在自体はゲームの世界にはいるのですのでキャラ自体が消えちゃうわけではない




余談だが

7月4日頃のことについて

tsegbd.png

このアクセス数はいくらなんでも伸びすぎだろう・・・いやぁなんでもないんですもっとやってください ^q^




私生活や裏話やいままでにあった事については記事をクリックすると見れます!
Date: 2015.07.08 Category: メロディブラッド(MB)  Comments (0) Trackbacks (0)

新テストアプリ 構成中

fsz.png

かなり早いな記事ですが

ラグドールモーションのせい手が止まらなくなってしまt…^q^
予想外な状況がなければ新ナタネゲーのテストアプリを近日で公開するのかな
damageB.gif
damageA.gif
みんな大好きなやられモーション2パターン分だお☆^ω^
Date: 2015.07.02 Category: メロディブラッド(MB)  Comments (3) Trackbacks (0)

ナタネゲー(?)製作再開

久しぶりです、長く更新してなかったのですが
最近もドット絵制作やリアル生活との戦闘中です
そしてちびっこに新アクション【受身】の仮完成っと
jump.gif



そんな訳だがラグドールモーション制作用ツール【Spriter】を最近試してみましたので
なかなかの感じに動いてくれました!
eatgzd.gifstand2_20150630153500799.gif
という訳でナタネにちびっこのモーションを再現してみた


fa.gif
設定でスムーズを掛けずに出力するのもできますが個人的にスムーズをかかった方がAE臭いはそれほどでも感じさせないし綺麗だから気に入ります


そしてナタネのラグドールモーションをいくつか作ってみた
stand_20150701154938109.gif
立ち

stand2_20150701155511ec6.gif

武器持ち立ち

walk_2015070115494700d.gif
歩く

run_20150701154934b96.gif
走り

ATT_20150701182914f2e.gif
攻撃

gunground_20150701181950228.gif
撃つ

パーツさえ描ければ簡単に作れる…ラグドールすげぇ!

ちなみにこのナタネですが 旧デザインをアレンジして再採用した姿です
旧バーションの大人しいデザインのナタネを見慣れたリョナラーさんには違和感出てくるかもしれん?

お手持ちのデカい拳銃(ならぬ剣銃)は公開してなかったガンブレードのリファインとなります
H&K USP Compactをベースに改修されています
セミオート&フルオート機能持ち、装弾数は30発+1、9mm口径
cgm2.jpg
腰にしまうと翼みたいでかっこいい!(小並感
ドット絵の方は大きく見えるがそれこそ正確なサイズだはず

gunnnnnn2_20150630160904abc.gif
むしろちびっこの銃(CZ75ベース)の方が小さく描いてしまったのさ・・・・

run3b_201506301612533b8.gifrun_20150701154934b96.gif
そしてなんという既視感。(ナズナはナタネの未来の娘さんなんだから当たり前だが

dfhg.gif
そいや完全にパーツ式で作ったら、髪パーツを弄れば別キャラも簡単に作れる…(´・ω・`)


というわけで歴代ナタネ
dzxfcghj.pngnatane2_20150630155826c29.gifstand2_20150701155511ec6.gif


ナタネさんシスターだった…


これから気分転換もしててちびっこゲーやナタネゲー(作り直し)を同時進行するつもりです
ナタネゲーでラグドールモーションを主に、ちびっこゲーは従来のドットモーションで作るとなる予定
なんという素晴らしいツールを知ってしまったのでいろいろも作りたい頃ですエヘペロ
それにしても武器持ちキャラっていままでも作業がややこしくなるため攻撃の時しか武器を持たせないのだが
ラグドールモーションなら常時装備って簡単にできちゃうのね…

ではでは~



おまけ:

ナタネのパーツリスト
56.png
af.png
562.png
管理しんどい^q^
Date: 2015.06.30 Category: メロディブラッド(MB)  Comments (0) Trackbacks (0)

EDGEの凄さで迷ってしまった(; ゚Д゚)

パレットを変更してオリジナルドット絵の色味に近くなった(`・ω・´)
natane.gifnatane2.gif
←先日のVer.E     パレットを変更したVer.E→

これはまだ便利な機能ですわ(*゚∀゚)=3ハァハァ




よし、このタイトルやVer.Eのことですが、この絵をご覧ください
NATANEHD.png

MSペイントによる進度です
オリジナルナタネちゃんのHDドット絵は随分初期の物であり
最近の更新も見られる、イヴちゃんのHDドットを描いたから、ドットの仕上げも段々違くなった(´・ω・`)

本来EDGEはナタネゲームを完成したからには初めて試すと思ったが、例のモーション繋ぎ問題でいち早く使っちゃったw
そして元々のドット絵は24ビットカラーで描いたものの、256色に変更してEDGEに取り込むとは思うのが
ナタネちゃんVer.Eの存在により、ドットの仕上げは完全に違うとわかっていた今、その気がないとなってしまった(´・ω・`)

「キャラ別々ドット絵の質を統一にさせる」を元にゲームを作っていたので
このままEDGE使ってナタネゲームを作ろうとしたらすべてを書き直せざるのを得ない(´・ω・`)
irisHDold.png

その前にもあった、プロトタイプのナタネHD


afgdsfdfhjh.png
Ver.プロトタイプ、Ver.オリジン、Ver.E
短時間で進化が...(; ゚Д゚)

MSペイントで続けるのを手でありますが、さすがEDGEでさらしてしまった最新仕上げのヌルヌルナタネちゃんがあると
悔しくなって続けなくなっちゃう(´・ω・`)

Ver.Eのイヴちゃんも絶賛製作中!
EVEtemp.png



こんなドット絵の嵐を引っかけに、脳内のゲーム計画をまとめてみた、kwskは記事をクリックしてね!

Date: 2013.11.12 Category: メロディブラッド(MB)  Comments (4) Trackbacks (0)
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ななや

Author:ななや
香港から、同人ゲームサークル【音色幻想】の管理者です。
アダルト向け一般向け問わず創作活動をします。

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