FC2ブログ


Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

08/27 出直しよう HD画質リョナゲー製作予定

実はここだけの話じゃないですが、ゲーム作るのにドット絵のついては実は8年も規格は変わりなく、
80*80弱のサイズかつ同じ顔パーツで描いてあるので
そもそも飽きてしまいます(;´・ω・)

ゲームシステムの練り込み不足やストーリー構成も満足でない状態や、
tts-eveやDM-Alphaも(正しい的には僕の考えたシリーズそのもの)元々一般向けのゲーム/物語なので
(リョナ要素は無いとは言えないですがメインじゃないのです

これ以上リョナゲームとしてはよくね?と思い続けました(´・ω・`)



だからそこで考えました
要はリョナ重視の物語を立ち上げればいいじゃね?w


20130823103103332.png
イヴちゃんお疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ

kwskは記事をクリックしてね!
 





ということで新キャラ書き下ろし設定


nata2.png
nata1.png
bata4.png

ナタネ NATANE 
ナタネ・アメルハウザー (Natane Amerhauser)
人間10代後半で、没落した元魔物退治を主業としたアメルハウザー家の子
ツーサイドアップでテールの先端をドリル状になった髪型が特徴
子供のころ唯一の家族・兄が魔物に殺されることをトラウマになり、アメルハウザー家残存の一人となった
魔物退治家族の娘でなぜか魔法が使えないということで学校ではクラスメイトにいじめられる
銃への熱情が常人の何倍で、射撃の腕が半端なく、町内のシューティングマッチ大会もチャンピオン常連
兄の形見として魔弾を撃つことが出来るカスタム拳銃を持っている(モデルはUSP Compact)


k1.png

アルベルト ALBERT
アルベルト・ディースターヴェーク (Albert Diesterweg)
魔物退治を主業としたダンピール、人間にして20代の顔をもつ
突然町に現れナタネと出会えた
かつてナタネの兄との面識があり、ナタネの潜在的可能性を言及する
あらゆる武器を魔力に具現させて使用する力を持ってる
ダンピールもあってか魔力や血を得るために(無意識だが)よくナタネを襲われる、が必ず銃弾にぶっ飛ばされる
ツンデレである
MB-Flyaの設定資料に載せた男も彼、外見は別人ですが…


ir1.png

アイリス IRIS
形式番号 CAST-07 ARIANROD IRIS (キャストゼロナナ・アリアンロッド・アイリス)
古代文明で作り出された機械人形
古代で何らかの要因か無傷のまま機能停止し、アルベルトに見つかれ、再起動させた
あれからアルベルトを主人とされて同行することになった
魔力生成装置を持つ、溜まった魔力はエネルギーとして消費されるか攻撃手段として打ち出す
アルベルトと同じく魔力を武器に具現させることが出来るが
アイリスはそれを自身機能の一部と、具現させた武器の外見も古代のころ使っていたものからイメージしたとされている
魔物そのものの存在は古代からの影響と言及する
よくアルベルトに魔力を吸わされる




ゲームについて
変わらず十八番(自称)のアクションゲームとなります
でもジャンプアクションではなくベルトアクションとなり、
メインキャラはナタネとなります

なぜベルトアクションか?っというと
MMF2自身の仕様ではコリジョン判定が甘く、
DM-Alphaのような動きが激しいスピードアクションゲームを作ろうとすると
動けない敵なら大丈夫ですが、主人公と同じタイプの敵を作ったらお互いコリジョンで潰すことになってしまう
いざ!とコリジョン判定を外したら、今度は格闘攻撃が途中で外してしまい、笑えないこととなる
リョナ要素自体もアクションゲームとしての爽快感を下がる要素(演出的意味)なので、
敢えて比較的に動きを安定したベルトアクションを作ることになる
ベルトアクションは初めとしたのですが(旧作MB-Flyaはベルトアクションに似たもののコンセプト自体はジャンプアクション)、
このあたりは同じくリョナゲーを作る知り人カイリさんのギルティ・ヘルを参考しようと思います
ちなみにゲーム画面は720pとなる予定です

ドット絵
前も言ったのがそのドット絵。
可愛い、表情が見える上手いドット絵といわれる人もいますが、
もう何年前からこのまま描いてきたので、いつか飽きてしまいと思いました
じつは旧作のゲームも、このせいで投げてしまった作品もいくつあると思います(;´・ω・)
そしてドット絵の小ささも迫って画面を小さくしなきゃならない、今見ればミニゲーム臭いをするのが否めない(´・ω・`)
今度は敢えて現在のドット絵規格を放棄し、まったくあたらしいドット絵を描いてみます

irisHD.png
試しにHDドット絵化されたアイリスちゃん

パーツを一切使えないなのでモーションの間は手作業で修正しなければならないのですが
新鮮感があってwkwkしたのもかなり気に入っています
旧ドット絵よりもディテールやポーズを手加減をしなく直感的に描けるも(時間的には)やさしいんですね(・∀・)
それにしてもこんな大きなサイズ描いたこともないな…(;´・ω・)
僕のイラストを見ればわかると思いますが、色塗りは苦手なので
こういうドット絵を描いて色塗りの練習にもなると思います
ちなみにDMシリーズにも同じ形式番号で同姓同名のメカ娘がいるのですが妄想は皆さんにお任せますw


ネタ、ストーリー構成
強大的な魔力を欲しかる魔物たちがアメルハウザー家の残り子ナタネを見つけて魔力ちゅちゅして欲求を果たしたいのに最後は殺される流れ
ちなみにナタネの服装はまだ決めていない、上の書き下ろしも見られる3種類の服もあってなかなか選べない(ノ∀`)
書いてあるaoi nemu(蒼井音夢)は前からあったナタネの旧名となります。
キャラ自体はもう8年前(ゲームmod時代)で設定したので、他の外見バーションもいくつはあるのですが現在はこれで決まります

アルベルトも前述通り一早くMB-Flyaの設定資料に登場したので(外見が別人となっているんですが)
ちなみにお二人さんも旧設定の姿でpixivに登場したことがある
ストーリー自体はMB-Flyaよりも前となります。TTS-eveの仮男主人公やイヴちゃんの関係も繋がります

ちなみに旧設定だとナタネには妹もいます、しかも姉さんよりも早くr-18レビューをした

...こう話したらタイトルはもう「MelodyBlood」でいいじゃないかといわれるかもしれない(´・ω・`)


まぁキャラ関係や世界観自体は設定しているのですが、敵やシナリオなとよく設定されていないので
その点だけは他作と同じですが(;´・ω・)




計画書はここまでです、みんなさんネタがあったらお願いします(´・ω・`)
Date: 2013.08.27 Category: 自作ゲーム / ゲーム改造  Comments (7) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

M

Date2013.08.27 (火) 19:32:17

お、今度のドットはキャラが大きくて見やすい!キャラも可愛いです^^
これなら乳責めも見やすくていいですね!

やっぱり敵としては母乳を吸う、あるいは搾りとってしまう敵がいるといいなぁなんて思います。
HD画質なら母乳とかも見れるかなと思ってw

ななや

Date2013.08.27 (火) 20:26:35

>Mさん
おコメありがとうございます!

世界観的に魔力エキス(のようなもの)の強制搾り取るにはチ〇コや乳から一番効率的となりますので

女の子ならお約束のおっぱいからです
魔力補給のためアイリスちゃんもよくアルベルトに吸われていますねw

今のところもナタネちゃんの服困っているんのですε=(・д・`*)ハァ…

ビタミソ

Date2013.08.27 (火) 21:32:57

どうもはじめまして!
初めてコメントさせていただきます!
ななやさんの作ったゲームをいつも楽しくplayさせてもらっています!
今回はHDドットということでとても楽しみです(*´ω`*)

個人的な意見になってしまうのですが、おっぱいチュッチュッされるリョナの他に、触手にやられるリョナや、電撃でやられるようなリョナがあると嬉しいです( 〃▽〃)

作品の完成を楽しみにしています!

ななや

Date2013.08.27 (火) 21:45:31

>ビタミソさん
初めまして!
もちろん強かるナタネちゃんを無力化するため触手や電撃なとのやられも作る予定です!┌(┌^o^)┐
てか、服さんが...((((;゚Д゚))))

scar L

Date2013.08.28 (水) 01:14:28

前回のコメントに対する返信ありがとうございます^^
新しくリョナゲーを作ってくださるということで、とても楽しみにしています^^

TTS-eveのイヴちゃんのやられモーションがとても好きだったので今作も似せてくださるとうれしいです。

ビタミソ

Date2013.08.28 (水) 20:09:00

返信ありがとうございます(*´ω`*)

このゲームのテストバージョンの公開はいつ頃になるでしょうか?

ななや

Date2013.08.29 (木) 03:34:34

>scar Lさん
できるだけ頑張ります(`・ω・´)

>ビタミソさん
いままで作り慣れたジャンルではないので
サンプル出来上がったら定期的に作り分だけ公開する予定となります(´・ω・`)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

ななや

Author:ななや
香港から、同人ゲームサークル【音色幻想】の管理者です。
アダルト向け一般向け問わず創作活動をします。

目次
最新記事
検索
最新コメント
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
カウンター
累計訪問者
現在の閲覧者数
ツイート
RSSリンク
